« ネコの不思議話 前書きと途中書き | トップページ | ネコの不思議話 第二話 名もないノラネコの死 »

2012年10月 5日 (金)

ネコの不思議話 第一話 グド

ネコの不思議話シリーズを始めます。 天使たちとの、しばしのお別れのお話。

それでは、第一話。 グド

0acanon053aa_convert_20120925124145

グド

グドは小柄で、やや長毛なメスのトラネコ。 優秀なハンター。 6回のお産で、30匹の子猫を育てた。

グドの子供達は、みんな躾が良かった。 トイレは深い穴を掘って済ませる。 食卓や台所には上がらない。 ネズミは獲るが、ヒヨコや飼い鳥は襲わない。 里親先で、喜ばれた。

 

グドは、息子のネコだった。 息子のベッドで眠り、食事中の息子の足元に座って、食べ物をねだった。 それから、いつも息子の部屋で子供を産み、育てた。

息子が、”グド、ミャゥルルルル...”、と呼ぶと、グドは、グルニャ~ンルルルル...、と応えた。 これは、グドが子猫たちを呼ぶ時の声だった。 そうやって呼び合いながら、時には校門まで付いていくこともあった。 子猫たちと息子以外に、グドが、グルニャ~ンルルルル...、と鳴くことはなかった。

  

グドは、5才で死んだ。 たぶん、殺鼠剤を食べたネズミか、誰かが捨てたフグの内臓を食べたのだと思う。

僕は、その日は朝から釣りに出かけていた。 もう薄暗くなってから家に着き、グドの死を知った。 グドはもう、埋葬されてしまっていた。

家内が見つけたときには、グドの瞳孔は完全に開いてしまっていて、体はピクリとも動かなかったそうだ。

そのとき、息子は部屋にいた。 どんなに悲しむか。 いっそのこと、空き地に埋めてしまって、行方不明になったことにしようか。 家内は、グドの亡骸を前に、考えていたそうだ。

そこへ、息子がやって来た。 ママァ、グド見なかった? 家内は仕方なく、グドの亡骸を示して、息子の胸に置く。

息子は、どうして...、信じられない...、とつぶやきながら、長いことグドを抱いていたそうだ。 それから、一人でグドを埋葬し、部屋に篭りっきりだと言う。

そこへ娘が来て、不思議なことを言った。 あの時お兄ちゃん、グドが呼んでると言って窓を開け、家じゅうを探して、それから外へ行ったんだよ。

家内は、そんなことないわ、グドはもう完全に死んでたのよ、と言い張った。

  

翌朝、朝食に現れた息子は、いつもどうりの顔をしていた。 僕は息子に、昨日のことを訊いた。

グドが何度も僕を呼んだ、だから探しに行った、と息子は言う。 そして、そんなことないわ、と言う家内を不思議そうに見ながら、もっと凄いことを言い始めた。

グドはあの時、生きてたよ。 僕の腕の中で、ほんのちょっとの間だけど、瞳が猫の目に戻って、僕を見たんだ。 それから、首に巻いた腕に力が入って、僕を抱いてくれたよ。

嘘を言っている顔ではなかった。

  

僕は家族を促すと、庭に出た。

新しい盛り土。 アマパの苗木が植わっている。

僕は両手を合わせると、ありきたりの鎮魂の言葉を言う。 家族達も、僕に従った。

  

グルニャ~ンルルルル...。 突然、グドの声がした。

僕は驚いて、顔を上げた。

グルニャ~ンルルルル...。

だけど、それは息子の声だった。

グルニャ~ンルルルル...、グルニャ~ンルルルル...、

息子の目から、大粒の涙がこぼれ落ちた。

グルニャ~ンルルルル...、グルニャ~ンルルルル...

息子は、涙をぽろぽろ流しながら、何度もグドを呼んた。 グドと呼び合う時の間合いだった。

  

...二人っきりにしてやらないと...。

僕は家族に目配せをして、その場を離れた。

グルニャ~ンルルルル...、グルニャ~ンルルルル...、

朝の空に溶けていく声を聞きながら、息子の言うことも、間違いなく本当なんだと思った。  

|

« ネコの不思議話 前書きと途中書き | トップページ | ネコの不思議話 第二話 名もないノラネコの死 »

ネコの不思議話」カテゴリの記事

コメント

泣けてきてコメントが書けない・・・淡々とした語り口は私にとって、余計に胸に迫ります。

天使グドは、それからもずっと息子さんの中にいて、見守っているのでしょうね・・・。

投稿: 胡蝶の夢 | 2012年10月 5日 (金) 06時23分

>胡蝶さん
コメントいただき、有難うございます。
息子は最近、PC画面にグドの写真を入れました、やっと立ち直ってくれたようです。 僕の天使たちの映像は、落雷で大方消えてしまったけど、心の中にしっかりと住んでます。

投稿: OTTO | 2012年10月 6日 (土) 00時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1265829/47214566

この記事へのトラックバック一覧です: ネコの不思議話 第一話 グド:

« ネコの不思議話 前書きと途中書き | トップページ | ネコの不思議話 第二話 名もないノラネコの死 »