« アルゼンチンの港湾都市にて | トップページ | 真夏のメキシコへ帰還す »

2015年6月27日 (土)

肉ばっかり

Img_9427_convert_20150624031840アルゼンチンに来て、数日になります。 今は、ずっと南の港町にいます。 その話は後でしますが、ともかくこの国の連中、ほんと、肉ばっかり喰ってるなのね。 通りにはこんな、肉の丸焼きレストランが軒を連ねてます。 あとはイタリアンと、エンパナダやパン類があるカフェテリアぐらい。

Img_9426_convert_20150624031713カッコいい焼子さんが、ざくざく切ってドカンと皿に載せてくれる。

Img_9530_convert_20150626230111こんな感じになります。 味付けは無し。 そう、素焼です。 こいつにてんで、塩やコショウをふって齧る。 付け合せは基本、ジャガイモです。 美味しいんだけど、そんなに肉とイモばっか食えんやね。 毎日キロ単位で肉喰ってると、僕のハラワタまで、ねちゃねちゃしてきたぞ。  屋台に飛んでって、薬味てんこ盛りのタコス齧りたい~、う~(ノω・、)。

Img_9378_convert_20150624033717これは、モンドンゴ(MONDONGO)。 牛の胃袋の煮込みです。 美味しいけどヘビーです。

Img_9386_convert_20150624033253町には、辻ごとに肉屋があります。 各部位が塊で売ってます。 値段は、メキシコより安い。 赤身で、キロ600~1100円ぐらい。 鶏も安い、丸ごと一匹売りで、キロ220円てとこです。

Img_9387_convert_20150624035709_2青果やさんもあります。 ただし、果物や果菜(トマト、ナス、キュウリ...)ばかりで、葉物はレタスとネギぐらい。

Img_9388_convert_20150624035850たった一軒みつけた魚屋。 安いですが、品は良くないです、あまり売れないんでしょうな。

アルゼンチンは、所得水準はチリやメキシコより高いんだけど、すくなくとも食料品は安い。 それから、市内のバスや高速バスも安くて快適だ。 地方小都市の郊外でも、家並みはそこそこ立派だし、通りは広く、汚くもない。 メキシコみたいな掘立小屋街には遭遇してない。 インフラも整ってる印象だ。 皆適度に陽気で親切で礼儀正しい。 治安も、地方都市ではOKって感じ。 ただし、多少の人種偏見はあるかもしれない。

今まで接した工場主とか役員クラスの連中は皆、アルゼンチンは政府が、政治が悪いと言う。 タクシーの運転手なんかは、資本家が不誠実なのが悪いと言う。 どうなんだろう、この国は。 広大な国土を有する日本からは遠い南の果ての大国。 度々のデフォルトを経験し、女性大統領が2期目を務める国。 庶民にやさしく、庶民には暮らしやすい国なのかもしれない。 日本人の海外リタイヤ先として視野に入れても良いかも。 僕も、地方都市の庶民の地域で、庶民の暮らしをしてみたくなった。

|

« アルゼンチンの港湾都市にて | トップページ | 真夏のメキシコへ帰還す »

南米の旅」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

コメント

日本が世界第二の経済大国になった頃の話です。アルゼンチンに事務所をだすかどうかについて調査に行った先輩が帰国して曰く、小野よ、経済規模の小さい発展途上国だと思って行ったらとんでもない、日本人より豊かな暮らしをしてるぞ。   

GNPでくらしの質は分からないですね。

投稿: オノマ@カナダ | 2015年6月27日 (土) 03時23分

おー☆アルゼンチンにいらっしゃるのですかっ?!
世界をまたにかけるOTTOさんですね(*^▽^*)☆

アルゼンチンタンゴとか情熱的で好きですー♪←見る専門。ぶはは。

肉、肉、肉まつりー!
おいしそうだなぁ^^

投稿: あやたろう | 2015年7月 1日 (水) 00時02分

>おのまさん
チリもアルゼンチンも、人はゆったり余裕の表情で、特に若者たちが控えめにリラックスしてて、いいなぁと。 メキシコよりインフラが整い、教育レベルも高い印象。 格差はあれど底辺が高いようにも。 町のスペースが広いこと、自然もスケールが規格外れで、カナダとは違った凄味がある。 遠い知られざる楽園のように見えました。 北米ばかり見てないで、頑張ってあちこち行ってみなきゃ、と痛感しました。

>あやたろうさん
へへへ、行きたい所に仕事を作る、こんどはどこに行こうかな、なんてね。 タンゴ、ショーを見たけど、それより道歩いてる人までがみんなスラリと決めててカッコいいこと、そのままタンゴ踊りだしそうな、町中タンゴ、タンゴって。 肉ばっかり食ってるの、ああなるのかな、なんて。 アタシゃもう当分、しゃぶしゃぶ以外の肉はごめんだけどね。
  

投稿: OTTO | 2015年7月 1日 (水) 12時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1265829/60491655

この記事へのトラックバック一覧です: 肉ばっかり:

« アルゼンチンの港湾都市にて | トップページ | 真夏のメキシコへ帰還す »