« アルゼンチンのバスの旅 | トップページ | タンゴを見た感想 »

2015年7月 7日 (火)

雨のブエノスアイレス

旅の最後は、ブエノスアイレスで一泊した。 まず驚いたのが、その大都会なこと。 航空機から見おろすと、凄い面積の高層ビル街がべったりと広がっている。 僕はアメリカ、メキシコに30年住んでてあちこち行ったが、こんなに広範囲の高層ビル街は見たことが無い。

Img_9651_convert_20150706032846ブエノスアイレスは、雨だった。 なんでも、3か月ぶりの雨だったらしい。

この街には、メキシコみたいに、喧しい音楽が溢れてないのが良い。 古びた建物が多く、アメリカの町とも全然違う雰囲気だ。

Img_9653_convert_20150706033020日曜日の繁華街は、結構な人出だった。 歩いているのは、白人種ばかり。 本当に、僕はこんなに白人種ばかりの所に来たことが無い。

Img_9663_convert_20150706033910それからね、アメリカやメキシコとの決定的な違いがもう一つ。 みんな、スラリと痩せてるんだよな。 で、みんな背が高く、品よく優雅にきめてやがる。 肉ばっかり食ってると、こうなるんだろうか? 

Img_9661_convert_20150706050522ブエノスアイレスには、スブテ(SUBTE)という愛称で呼んでいる地下鉄路線もある。 100年ばかり前からあるらしい。 凄いことだ。

地下鉄駅への下り口の上の、カフェの看板メニューは、スパゲッティの目玉焼き乗せか...。 ここの連中、毎日こんな食事ばかりでも平気なようだ。 僕はアルゼンチンに来て、3日で便秘になったのに。

アルゼンチンでの外食は、総じて高くて不味かった。 薪焼きビーフはまあまあだけど、ここの人たちみたいに毎日は食えないし。

Img_9658_convert_20150706033418この街は、どこでも通りがやたらと広い。 中心部は一方通行が多いけど、それが4車線も取れそうな通りだったりする。 プラタナスやイチョウなんかの大きな街路樹が枝を広げ、町は落ち着いた雰囲気だ。 交通量は多いのに、渋滞はない。

Img_9698_convert_20150706063133街を歩いてると、やたらと古い建造物や歴史的な名所(と思う)にでくわす。

Img_9679_convert_20150706064843有名な(僕は知らなかったけど)、エビータのお墓がある墓地も、繁華街の一等地の中にある。

どんな都市計画で、こんな街が出来たんだろうか? 

Img_9659_convert_20150706033546街はどこも清潔で、ゴミはほとんど落ちていない。 ただ、タバコを吸ってるやつが多い。 吸い殻はけっこう落ちていた。

Img_9654_convert_20150706033220古風な教会風の建物の中は、ぴかぴかのショッピングモールだった。 高額商品が並んでいて、なかなかの混雑ぶり。 アルゼンチンって、デフォルトしたりして通貨が不安定で、経済状態は悪いと聞いていたけど、どこもおおいに活気がある。

今回聞いた話。 各企業は、輸入額と同じ額の輸出をしなければいけないそうです。 輸出は制限なし。 なるほど、マーケットに行っても国産品が棚を占領し、輸入品はすごく高かった。 アメリカ製のマルちゃんカップ麺20ペソ(250円)とか。 中国産の安かろう悪かろう商品も、見かけなかった。

広大で豊かな国だから、たとえ半鎖国をしても普通にやっていけるのかもしれない。 メキシコも見習ってほしいと思うけど、北隣が悪魔の国だからなぁ。 そうです、僕は反グローバリズムなんです。 そういえば、今回の旅では、アルゼンチンでもチリでも、その日の食べ物にも困っているような人たち(メキシコの町にはごろごろいる)は、ほとんど見なかった。

Img_9665_convert_20150706034201夕方には、雲間から日が射した。 雨上がりの街路には、良い匂いの風が吹き渡っていた。 雨のせいだろうか、大都会の猥雑さは感じられない。

Img_9704_convert_20150706063002人々は、道いっぱいに広がって、穏やかな表情でゆったりと歩いている。 

ほんの束の間のブエノスアイレスだったけど、良い街だと思いました。 僕は大の都会嫌いなんだけど、この街ならちょっとだけ住んでみたい気もします。

|

« アルゼンチンのバスの旅 | トップページ | タンゴを見た感想 »

南米の旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1265829/60634084

この記事へのトラックバック一覧です: 雨のブエノスアイレス:

« アルゼンチンのバスの旅 | トップページ | タンゴを見た感想 »