« 明日天気にな~れ | トップページ | また風の中 »

2016年8月14日 (日)

早春の花

Img_4839qqqq アルゼンチンの港町、マルデルプラタの市街地。
 
今は8月半ばですから、季節が反対のこちらでは早春です。 日本の2月半ばに相当します。
 
春先はアルゼンチンでも、気候がころころ変わります。 2日も氷雨が降り続いたかと思えば、初夏のような陽気が突然訪れたり。
 
Img_4855qqqq アルゼンチンの町には、公園や緑地が多い。 こんな日は、庶民の憩いの場になります。 そんな芝生の片隅に咲いていた花。
 
Img_4698qqqq ヒナギクでしょうか? 芝生の中に、沢山咲いていました。 ちっちゃくて、可愛くて、とってもきれい。 でもたぶんタンポポみたいに、芝生の厄介な雑草なんだと思います。
 
Img_4697qqqq、これ、忘れな草ですよねぇ。 灌木の周りの、芝刈り機が届かないところに群生していました。 これも、野生化している雑草のようです。
 
Img_4829qqqq_2 公園の片隅には、山桜のような花も。 でも良く見ると、花弁に切れ込みがないですな。 梅かスモモの類でしょうかね?
 
早春の花って、可憐でいいですね。 懐かしい~。 ずっと常夏のメキシコに住んでるもんでね、

|

« 明日天気にな~れ | トップページ | また風の中 »

南米の旅」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
いつも各地の様子を手に取るように説明、ありがとうございます。
親しみのある解説に、日本の四季・文化との対比が日本人ottoさんを感じます。
とりわけ植生や虫・気候などの説明が素晴らしいですね。
手に取るようにわかります、伝わってきます。
私の住まう福島県は、東日本大震災の傷跡から立ち直りつつありますが、それでも毎日放射線量をチェックしています。
ootoさんのご健勝を祈ります。

投稿: ふう | 2016年9月 2日 (金) 04時02分

>ふうさん
どうもありがとうございます。 海外に住んで30年以上になりますが、望郷の思い薄れずです。 どこに行っても、心を惹かれるのは、自然と風土、それから庶民の日々の暮らしでしょうか。
ふうさんは、福島在住でしたか。 ありきたりの言葉で恐縮ですが、どうか頑張ってください。 もう少し歳を取って機会に恵まれれば、住んでみたいなんて思います、福島かあるいは沖縄に。

投稿: OTTO | 2016年9月 2日 (金) 04時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1265829/66993411

この記事へのトラックバック一覧です: 早春の花:

« 明日天気にな~れ | トップページ | また風の中 »