« 丸焼きチャンチョ | トップページ | クイ、喰いねぇ »

2016年9月30日 (金)

LLOA村

Img_5333300 エクアドルでは、実は仕事の合間を縫って、もう一か所、行きました。 LLOAっていうところ。 キトの西側の山を越えたところにある、人口約2000人の村です。 こうして写真を撮っとけば、後でどこに行ったか分かります、これからそうしよう。
 
LLOAは、ジョアと読みます。 ていうか、L2つのLLの発音はスペイン語圏でも地域によって微妙に違いましてね。 LLOAはアルゼンチンだと濁らずにショア、メキシコではヨアって感じになる。 エクアドルでは、ジョアとリョアの中間って感じ。 まあ普通にジョアっていえば通じるんですけどね、
 
Img_5279300 道は峠を越えていきます。 キトの町が一望できる。 少し下れば、ジョア村です。
 
Img_5326300 こんなに、きれいなところです。  キトよりも、かなり標高があると思う。 3000mぐらいあるのかもしれません。 空気が澄んでて、朝の陽ざしが眩しい。 素敵なところです、ジョア村。 noteあ~感じる感じるシアワセ感じるアサ~...(僕はいったいエクアドルまで来て何を歌ってるんだろうか...( ´・ω・`))。
 
Img_5308300 この朝市が目的でした。 小さい村のほうが、面白いものがあるかと思ったんですけどね、ちょっと小さすぎましたな。 たぶん村人のほとんどか来てるんでしょうけど、これだけです。
 
Img_5289300 それでも屋台が並び、けっこうな客入り。 でもね、会話を聞いてると、みんな村人で顔見知りなんですよね。
 
Img_5295300 裏庭菜園で採れた青物でしょうか?
 
Img_5297300 村の八百屋が、今日はこちらに出張でしょうか。 まあ、たいしたものはありません。
 
Img_5294300 このお店(?)の売り物は、ジャガイモ2籠だけです。
 
Img_5299300 肉屋さん。
 
Img_5301300 湖沼では、移入されたニジマスが繁殖してるそうな。 冷涼な高地ですから。
 
Img_5335300 凄い種類の豆。 ところで、エクアドル人の主食は、高地ではジャガイモ、次いでトウモロコシ、豆類、米です。 暑い海岸地方では、これにユカイモが加わります。
 
Img_5309300 ブタさん、こんにちわ! ...返事がないですな(当たり前か( ^ω^ ))。
 
朝早くに張り切って来たのに、すぐに見終わってしまいました。 せっかく来たんで何か食っていこう。 屋台を覗いて回ってたら、思いがけないものを見つけちゃいました。 明日、お見せしましょう。

|

« 丸焼きチャンチョ | トップページ | クイ、喰いねぇ »

南米の旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1265829/67728435

この記事へのトラックバック一覧です: LLOA村:

« 丸焼きチャンチョ | トップページ | クイ、喰いねぇ »