« キトのバス | トップページ | 丸焼きチャンチョ »

2016年9月28日 (水)

どこかの素敵な町

この日は夜明け前に宿を出て、キト旧市街のバスストップへ。 居合わせたオバサンに、市場がある村に行きたいんだけど、どこがいいかな。 たちまち人の輪が出来て、僕の行き先を決めてくれました。 サン・ゴルギン(SAN GORGUIN)が良い、このバスだ。
 
前の記事に書いたように、いろいろありながらも無事に着きました。 ところがね、後日検索してみると、そんな地名、どこにも出てこないのね。 おかしいなぁ、ちゃんと紙に書いてもらって、バスの車掌に見せたらOKって言って降ろしてくれたのに。 という訳で、いったいどこに行ったのか、分かりません。 キト旧市街からバスで45分ぐらいのところ。 ずいぶん遠くだと思ったんだけど、まだキト市の中だったようです。
 
Img_515327 バスから降りて、市場はどっちかと訊く。 露店が並ぶ街路を抜けると...。 
 
Img_514127 おお、あれは何だ? お城か?
 
Img_514227 純白基調の、なんともきれいな教会でした。
 
Img_525627 おりしもカランコロンと鐘が鳴り、結婚式がはじまるところ。
 
Img_514727 教会の前の広場。 まるで遊園地みたい。
 
Img_514327 こんな素敵な家並みもあります。 これらの建物、たぶん百年じゃ効かない古さでしょうけど全然現役でして、普通に人が住んでて、事務所や商店が入ってて、手入れも実用的にされてます。 観光用に保存されてるんじゃないんです。 素晴らしいことだと思います。
 
Img_519127 もちろん市場は、とても良かったです。 観光客なんぞ一切来ないところですからね。
 
Img_516927 キト周辺の市場って、メキシコ比べて清潔な感じがします。 3000m近い高地ってこともあるかもしれないけど、ほとんど臭わないし。 肉まで冷蔵庫なしで売られてます。 涼しいうえに空気が乾燥してるから、空冷になるんでしょう。
 
Img_524927 市場周りには、露店が並んでます。 雰囲気も、売ってるものも、メキシコとそう変わらない感じです。
 
Img_515427 民族衣装のオバサン。 結構普通に、こういう服の人が歩いてます。 スペイン語じゃない言葉(たぶんケチュア語)も聞こえてくる。
 
2722 エクアドルでは、こんな見事な長ネギが、どこにでも山積みで売られてました。 noteあ~、みっくみっくにしてちょうだい~ (
ばか(*^-^))。
 
Img_521627_3 バナナの露店。 エクアドルは、バナナの大生産国です。 左の緑の奴は、料理用のバナナです、遠くてスミマセン。
 
この町も坂道が多くて、良い運動になります。 そろそろ腹ごしらえの時間ですな。 朝食は、市場を覗いた時に決めてました、 さあ行こう。 明日、お見せしますね。

|

« キトのバス | トップページ | 丸焼きチャンチョ »

南米の旅」カテゴリの記事

コメント

街並みが驚く程きれいですね。
市場が興味あります。やっぱり花より団子、ということで、どんなフルーツや野菜があるのか、とか見たいです。
羨ましいネギですね。値段は全体的に安いですか。

投稿: サニー | 2016年9月28日 (水) 20時49分

Sangolquiじゃないですか?
グーグルマップでキトを見たらこの名前が近いかなと、
教会探して写真を見たら、同じに見えます。
https://www.google.com.mx/maps/place/Iglesia+Matriz+de+Sangolqu%C3%AD/@-0.328847,-78.448477,3a,75y,90t/data=!3m8!1e2!3m6!1s2008030!2e1!3e10!6s%2F%2Flh6.googleusercontent.com%2Fproxy%2FX16Jdmskn1JF5yqw5UxHXP6h7BnIHYPAV0yUl_bWfCkqOUdG_quSf6Bzsd58iAETKYD1stXOluFdf8c9_pafZgXa9aCs%3Dw114-h86!7i1024!8i768!4m5!3m4!1s0x0:0xa623e523e65826b2!8m2!3d-0.328955!4d-78.4479692!6m1!1e1

今朝ちょうど、日本の爬虫類友達と、一緒にガラパゴス行きたいねーという話になりました。
キトで合流しよう、そのあとうちに寄ってもらって、なんてね。
まあまだ夢の段階ですけど、私も楽しみです。
エクアドルのスペイン語、どうですか? 問題なく通じますか?

投稿: 浦島の亀 | 2016年9月29日 (木) 02時37分

>サニーさん
だいたい何でも1ドルが流通単位になってまして、フルーツもジャガイモも一袋1ドル、ネギも一束1ドルです。 市場も町も、きれいでしたよ、どうもメキシコが一番混沌を極めてるんじゃないかって気がしてきた...。

>浦島の亀さん
いやぁ、お手数かけちゃって恐縮です、サンゴルキで間違いないです。
ガラパゴスですか! ぼくも何とか一度行きたいんですけどね、時間と金、特に後者の方が。 仕事で行くのは難しいし。 エクアドル、良いですよ、メキシコ住民には治安も全く問題ないし、食べ物は安い旨い、キトの気候は最高だし。 スペイン語も全然問題ないです。

投稿: OTTO | 2016年9月29日 (木) 13時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1265829/67697207

この記事へのトラックバック一覧です: どこかの素敵な町:

« キトのバス | トップページ | 丸焼きチャンチョ »