« 坂道ばっかりのキト | トップページ | キトのバス »

2016年9月23日 (金)

週末のキト

Img_537522 また、青空にはためく、エクアドルの国旗なんですがね、右横の雲ですが、なんだか妖しげに見えません?
 
出た~、UFOだっ! さすが、インカの都市だっただけのことはありますな...。
 
Img_535722 今回のエクアドルの旅では、運よく日曜日が空きになりました。 朝駆けで郊外の村へ出掛け、お昼前にキト旧市街に戻りました。 ラ・プラザ(LA PLAZA)って言う中央広場です。
Img_537422 キト旧市街の中心にありまして、市民の憩いの場です。 まだ早いのに、やっぱり休日は人が多い。
 
Img_534422_3その足で、街を散策したんですが、どこも凄い人出です。
 
Img_526922_2 それが、ますます増えてくるのね。 ちょっと怖いぐらいになってきました。
 
聞いてみましたら、特に催しがあるわけでもなく、週末はいつもこんなだそうです。 
 
Img_536322 プラザに戻る道も、大変な賑わいです。
 
Img_541522_3 広場は、こんな具合になっていました。 メキシコでも、街の中心地はやたらと人が多いんですが、普段の日曜日でこれほどまでは見たことないです。 それからみんな、行儀がいいのね(メキシコに比べて)。
 
Img_542822_2 喧しい音楽もなく、こんなに人がいるのに、ゴミもほとんどありません。
 
Img_541822やがて教会の前で、楽隊が始まる。 エクアドルで、バンダって呼んでる類の音楽です。 陽気で静かで、ちょっと哀愁のあるメロディ。 メキシコだったら観客が踊りだすんだけど、ここでは皆、静かに聴いてます。
 
Img_542622 大道芸人も現れる。 あっという間に人の輪ができて、子供たちの笑い声と手拍子がこだまする。  赤道直下の高地の町の、夢のような休日。 僕も夕暮れまで、群衆の中にいました。

|

« 坂道ばっかりのキト | トップページ | キトのバス »

南米の旅」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
Ecuadorは行ったことないですが、キトの街、なかなか小ぎれいですな。メヒコよりも清潔な感じです。(ま、メヒコの方が好きですが)ただ、ここは「高地」ですよね。Tepicの900mが限界です。
話変わりますが、メヒコの借金がPIBの40%くらいまでになり、限界まで来ていると、A.Carstens((Banxico総裁)が発表しました。ここにきて、メヒコの経済心配です。また通貨値下げ等々の問題が出てきます。昨年買った、メヒコぺそ持ってんのに。

投稿: Roberto | 2016年9月25日 (日) 16時56分

>Robertoさん
こんにちわ。
キトは気候が良いし、治安も食べ物も物価もOK、人は控えめで(メキシコに比べて)親切、坂道と高地(空気が薄いのと紫外線)だけが難点ですが、最高じゃないですかね。
メキシコは、ペソは下がり続け、物価は上がれど賃金は上がらず、庶民の生活は苦しいです。 ペソは目減りするばかり。 でも今、外貨持って来たら使い出がありますね。 投資もチャンスかも。

投稿: OTTO | 2016年9月28日 (水) 09時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1265829/67625291

この記事へのトラックバック一覧です: 週末のキト:

« 坂道ばっかりのキト | トップページ | キトのバス »