« エクアドルの庶民食 | トップページ | エクアドルの根菜 »

2016年10月10日 (月)

エクアドルのジャガイモ

Img_5325ecエクアドル(ECUADOR)の首都、キト(QUITO)の周辺の村から周囲の山を望むと、山肌の斜面に耕作地が広がっています。

Img_5330ecもう一枚、行きましょう。 ジョアという標高3000mほどの村からの景色ですが、相当高い所まで耕してますね。
 
Img_5329ec何を植えてるんだろう? 頑張って行ってみると、ジャガイモ畑でした。 そうそう、ジャガイモはエクアドルの主食でした。
 
この辺りは、年中日本の10月ぐらいの気候で、天水まかせで年中ジャガイモが採れるとか。 ちなみに、ジャガイモの原産地はアンデスの高地だそうです。 この辺りが故郷なのかもしれません。
 
Img_5334ec露店では、大きな籠で売ってます。 バスでも、ジャガイモの籠を下げたご婦人方が乗り込んで来ます。 これが流通単位のようです。
 
Img_5070ec 市場には、イモ類専門の店が軒を連ねてまして、いろんな種類のジャガイモがあります。 それぞれに持ち味があり、用途があるんでしょう、極めてみたいもんですな。
 
Img_5068ecいかにも栄養がありそうな、紫色のジャガイモ。 中まで紫ですが、残念ながら色は調理すると、ほとんど落ちちゃうそうです。
 
Img_5340ec エクアドルでは、どんな料理にも、ジャガイモが付いてきます。 スープや煮物も、ジャガイモが主体です。 写真は、ブタ丸焼き屋台ですが、マッシュポテトを丸めてブタの油で焼いたのが付いてきました。 エクアドルではトルティージャはありませんから、このイモ玉でおなかを膨らませます。 ジャガイモの滋味とブタの旨みが濃くて、極めて美味。 ジャガイモって、こんなに美味しかったのね。
 
Img_5341ec 円盤状に潰して揚げたのもあります。 ジャガイモそのものですが、これだけでいくらでも食べられます。
 
うわぁ、健康に悪そう~、ですか? いやいや、清浄な環境で育った食材をバランスよく摂ればOKです。 それから、美味しく食べることが、なりより大切かと。

|

« エクアドルの庶民食 | トップページ | エクアドルの根菜 »

南米の旅」カテゴリの記事

食べ物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1265829/67876711

この記事へのトラックバック一覧です: エクアドルのジャガイモ:

« エクアドルの庶民食 | トップページ | エクアドルの根菜 »