« エクアドルのジャガイモ | トップページ | カヨカマ パカリ (童話の下書き) »

2016年10月11日 (火)

エクアドルの根菜

エクアドルの市場で見た、変わった根菜を、お見せします。

Img_5065ecオカ(OCA)。

市場や露店に、普通に見かけました。 ジャガイモと同じように使うそうです。 味は、ジャガイモよりも少し歯ごたえがあって、いささか酸っぱいとか? ちょっと想像がつきませんね。 残念ながら、食べるチャンス、ありませんでした。

調べてみましたら、びっくり。 Oxalis tuberosaという植物の根茎なんですが、オキザリス(Oxalis)って、カタバミの仲間です。 確かにカタバミには根茎が出来ますし、葉っぱは酸っぱい。 しかしこの仲間が根菜として利用されてるとはね。 アンデス地方で広く栽培されているとのことです。

Img_5066ec寸詰まりのダイコンみたいな根菜。 市場のオバサンに訊きましたら、白ニンジン(Zanahoria blanca)だと言います。 何も知らない外国人だと思って、からかってるのかな? しかし、クンクンかいでみると、確かにニンジンの匂いがします。 用途は普通のニンジンと同じだそうですが、ニンジンより美味しいとか。 う~ん、残念、食べてみたかった。
 
これも、調べてみました。 学名、Arracacia xanthorrhiza アンデス地方原産。 ケチュア語で、ラカチャ(Raqacha)。 アラカチャ(ARRACACHA)とも言うようです。 
 
やはり、ニンジンやセロリと同じ、セリ科の植物でした。 アンデスの山地で栽培されているとのこと。
 
さすが、アンデス。 うぬぬと思わす唸るような、変わった食材がありますな。
 
Img_5067ecこれは、現地名バタタ(Batata)。 サツマイモのことです。
 
エクアドルのサツマイモは、中が鮮やかなオレンジ色です。 肉や魚料理の付け合わせで、皮をむいて茹でたのが、よく出てきました。 ちょっと水っぽくてねっとりしてて、ほくほく感はないです。 アメリカのヤムに似ています。 メキシコの、黄色いほくほくサツマイモ(CAMOTE)のほうが、僕には好みかな。 ちなみにサツマイモは、中南米が原産地だそうです。
 
Img_5069ecこれは、ユカ(Yuca)。 学名、Manihot esculenta 
 
日本では、キャッサバと言う名前で知られている(?)イモです。 この作物も、南米が原産だとか。 エクアドルでは、暑い低地で栽培されていて、海岸地方では準主食だそうです。 熱帯地方ではどこにでもある食材ですが、どんなふうに調理するのかな? こんど行ったらエクアドル風ユカ料理、絶対に食べてみないとね。  

|

« エクアドルのジャガイモ | トップページ | カヨカマ パカリ (童話の下書き) »

南米の旅」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

食べ物」カテゴリの記事

コメント

肉じゃがを作りたくなりました。↓(゚▽゚*)
所変われば野菜も変わってますね。
ここはOTTOさんのところと同じでしょう。
メキシカンスーパーは働いている人もメキシコ人だけですし、メキシコから野菜も入って来てるでしょうね。
日本だったら安すぎる場合は捨てるって言いますね。
そんな事せずに6パウンド1ドルなんて事も玉ねぎでありました。

投稿: サニー | 2016年10月11日 (火) 21時27分

エクアドルは行ったことないんですが、クスコなんかでよく見かけた切り込みのあるオカはイモじゃなくカタバミの仲間だったんですね。
一度メキシコでもコーヒーの産地のクエッツラン(プエブラ州)のティアンギスで見た記憶がありますよ。

投稿: Masamex | 2016年10月12日 (水) 04時11分

さすか根菜系の原産地。種類が豊富ですね。煮つけにしたらおいしそうな?エクアドルはヘルシーな食生活のようですね。

投稿: Midori | 2016年10月13日 (木) 02時09分

>サニーさん
いやいや正解、エクアドルのジャガイモ、しっかりしてて美味しいんです、さすが主食です。
国境沿いのメキシコマーケットではほとんど同じだと思いますけど、メキシコの田舎町の市場に行けば、まだまだ出てくると思いますよ。 エクアドルも、田舎の露店は変わったものの宝庫、今度はゆっくり行きたいです。
青果は収穫して売っても損する値段の場合は、そのまま潰します。

>Masamexさん
オカはかなり一般的な根菜で、色も紫や茶色やいろんなのがありました。 どんな料理に使うんでしょうかね? たぶんこの植物、年中気候が冷涼なところしか採れないのでは?

>Midoriさん
エクアドルは、根菜やトウモロコシ、豆類たっぷりの煮ものやスープがあって、ご飯もおいしくて、果物も豊富、非常に快適な食生活です。 中南米の高地は、気候も最高で、この世の楽園じゃないですかね? 

投稿: OTTO | 2016年10月13日 (木) 12時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1265829/67886608

この記事へのトラックバック一覧です: エクアドルの根菜:

« エクアドルのジャガイモ | トップページ | カヨカマ パカリ (童話の下書き) »