« ブエノスアイレス | トップページ | ちょっとリマで »

2017年2月 5日 (日)

リマに来ました

020ペルーの首都、リマ(LIMA)に来ました。 ブエノスアイレスから、約5時間の旅です。

周辺都市も含めれば、人口1千万に達する大都会。 でも、ブエノスアイレスのような古めかしくて陰鬱な高層ビル群はなく、明るくて風通しがいい。 それからね、人の肌の色や背丈がメキシコとだいたい同じなのも落ち着きます。 アルゼンチンは、白人ばっかりだったから。

033街中の教会。 なんていうのか知りません、ふつうの教会です。 こんな協会が無数にある。 花壇のサルビアがきれい。

036歩道の絵描きの即売。 ペルーらしい絵ですな。

012さっそく、庶民食堂へ。 真夏のリマは、ちょっと蒸し暑いですが、テアカパンの夏に比べたら天国です。 扇風機の風が心地良い。

013こんなスープが前菜に出てきて。

016続いて、メインの皿。 これは有名なペルー料理の、ロモ・サルタード。 酸味が効いた揚げジャガイモ入り肉野菜炒めです。 これに飲み物と簡単なデザートが付いて、4ドルまでです。

ああ、美味しい。 虎口を脱した気分。 大げさですが、アルゼンチンの肉とパスタばっかりの食事にへたばってたんでね。 エクアドルもそうでしたが、食べ物が美味しくて安いと、心が高揚してきます。 ペルーには、2週間ほどいる予定です。

|

« ブエノスアイレス | トップページ | ちょっとリマで »

南米の旅」カテゴリの記事

コメント

わー、これはミラ・フローレス辺りかしら、懐かしいです。
ペルーの食事は、食材が変化に富み、味付けも日本人の口に合いますよね。
私はイモ類がけっこう好きなので、ジャガイモの美味しさにも感激しました。
私が赴任していた2年の間に、家族も2度訪れていますが、全員がペルーのファンになりました。ああ、また行きたいな~!

投稿: 胡蝶の夢 | 2017年2月 6日 (月) 06時40分

>胡蝶さん
あたり、ミラフローレスです。 宿は、サンイシドロにとってます。 気候も食べ物も、凄くいいです。 メルカードNo1や魚卸テルミナルにも行きましたよ。 メキシコの住民には、すべて何の違和感もないです。 ただ、食べ物の名前が違うので、がんばっておぼえなきゃ。 ペルーはあと2週間あります、しめしめ、仕事も頑張らなくっちゃね。

投稿: OTTO | 2017年2月 7日 (火) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1265829/69490936

この記事へのトラックバック一覧です: リマに来ました:

« ブエノスアイレス | トップページ | ちょっとリマで »