« ハナズオウに似た花 | トップページ | 春のテアカパン »

2017年3月18日 (土)

来訪者

004_2昨夜、もう真夜中ですが、ひとりでPCに向かていたら、台所のほうでガサガサ音がする。 愛ネコども、ゴミ箱をあさってるな、ひっぱたいてやろう。 そーっと言ってみましたら、あれれ、ネコたち、それぞれの所定の位置ですまし顔です。 後ろのゴミバケツで、相変わらず誰かがガサガサやってます。 なんだろう?

006_2頭隠して、尻隠さず。 と言うか、ゴミをあさるのに夢中で、OTTOおじさん、完全に無視されてます。 さて、この子は誰でしょう?

008背中をポンポンと叩いてやったら、やっとこちらに気が付きました。 胡散臭げにOTTOおじさんを見て、すたこら逃亡モード。

この、巨大なネズミみたいな動物、フクロネズミと言います。 尻尾も入れると70cmぐらいある、けっこう大きな動物です。

 010出口がわからずうろうろしてます。 フクロネズミが、袋のネズミですな。 裏戸を開けて、誘導してやると、落ち着き払ってゆっくりと闇に消えていきました。

この仲間、アメリカ大陸のみの分布し、アメリカ大陸で唯一の有袋類です。 メキシコでの名前は、トラクアチェ(TLACUACHE)、英名オポッサム(OPOSSUM)。 この子は、メキシコ西海岸固有種の、Tlacuatzin canescensだと思います。

完全夜行性の動物で、車にひかれてるのをよく見ます、けっこうたくさんいるようです。 食用にもされ、昔はクリスマスのタマレスの具にしたそうです。 さっぱりクセのない味で美味しいとか。  ぜひ食べてみたいけど、こいつを自分でさばくのは、いささか尻込みしますな。 

|

« ハナズオウに似た花 | トップページ | 春のテアカパン »

動物」カテゴリの記事

コメント

フクロネズミが袋の鼠!!!
こんな面白いことが起きるなんて、メキシコはやっぱりすごいです!

投稿: しょろ | 2017年3月18日 (土) 09時30分

>しょろさん
そうだよ、メキシコではね、どんな望みだって叶うんだ、貴方が心から好きになればね。

投稿: OTTO | 2017年3月23日 (木) 13時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1265829/69893138

この記事へのトラックバック一覧です: 来訪者:

« ハナズオウに似た花 | トップページ | 春のテアカパン »