« 愛ネコ、モフィン | トップページ | 久ぶりの日の出 »

2017年3月 4日 (土)

トマト暴落

010 今年のシナロア地方は、トマトが豊作。 値段、暴落してます。 農場渡しで、キロ1ペソ(5円ちょっと)。 これでは、トマトを摘む人件費も箱や袋代も出ません。

まあね、今季はずっと気候が順調だったんでね。 それから、昨期が秋から冬の降雨で不作で値段が良かったもんだから、今季はよし取り返してやろうって、皆こぞってトマトやチリを植えたってこともあります。

まさに、豊作貧乏。 農園主だけでなく、季節農業労働にきたインディヘナ達も仕事がなくて、山に帰ってシカでも撃ってるほうが良いかな、なんて。

トマト畑は放置されて荒れ放題。 ついでにチリ唐辛子も暴落。 こちらは摘まずにほっとけば干し唐辛子になりますから、いくらかは救いがあるんですか。 まあ農業って、当たれば大きいですが、ハイリスク、難しいもんですな。

というわけで、保存用に買いました、写真の艶々完熟トマト15キロ。 うちまで持ってきてもらってキロ3ペソ、全部で45ペソ(250円足らず)。 丸のまま冷凍します。

完熟冷凍トマト、シチューやソースに大変重宝します。 でも、丸のまんまのトマトの冷凍は不可っていうのが常識のようで、あまり一般的でないような。 これ、食品業界の陰謀かもしれませんね。 加熱調理に使うなら、ぜんぜん問題ないですよ。 皆様も、安い完熟トマトを見つけたら、ぜひお試しあれ。 ほんと、便利なんだから。

|

« 愛ネコ、モフィン | トップページ | 久ぶりの日の出 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しています。
完熟トマト美味しいですね。
私も安い時に買ってそのまま冷蔵庫に入れてます。
スパゲッティーやスープに使います。
偶々生のトマトが無い時はとても便利ですね。
こちらメキシカンスーパーで3パウンドで1ドルのセールを偶にします。

投稿: サニー | 2017年3月 7日 (火) 13時32分

>サニーさん
今の北米のトマトは、ほとんどがメキシコ産だと思います。 こちらが安いと、そちらも安くなりますね。 トマトはこちらでも値段の変動が大きくて、キロ30ペソなんてなることもあります。 そんな時に冷凍完熟トマト、大重宝します。

投稿: OTTO | 2017年3月 8日 (水) 07時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1265829/69787126

この記事へのトラックバック一覧です: トマト暴落:

« 愛ネコ、モフィン | トップページ | 久ぶりの日の出 »