« 久ぶりの日の出 | トップページ | 愛ネコ、バースディ »

2017年3月 8日 (水)

立ち食いタコス

018_2 ガソリンスタンド脇に人だかり。 夜明け前に家を出て、マサトランまで長躯140kmを朝駆けしたのは、これが目的でした。
 
朝の3時間だけの開店で1000個のタコスを売るという、タコスの屋台。 格安で美味しいと評判で、マサトランに下宿する貧乏学生(ゴメンナサイ)の息子と娘の命綱だそうな。
 
どんなものか、ぜひ見ておかなきゃと思いましてね。 うち、食堂ですし。 それから、屋台のタコスはメキシコの食べ物の絶対王者ですからね。
 
005 うむ、噂通りに大盛況ですな。 次から次にお客が来る。 整理の兄さんに番号札を貰って、呼ばれるまで待ちます。 9時に着いたんですが、約10分待ちです。
 
ご覧のように立ち食いです。 タコスを置くバーすらありません。 みなさん、屋台の周りにたむろして、トレイを手に乗っけて、タコスをつまんで頬張ってます。 覗き見すれば、タコスは標準サイズのトルティージャ2枚重ね、しかも具の盛りが凄い。 
 
006 メニューです。 頭肉、豚皮、カジキ燻製、肝臓などメキシコのタコスの定番が9種類もあって、一つ10ペソ(約60円)、フリホル(豆)だけなら6ペソ。 それから、ハマイカ水は10ペソで飲み放題です。
 
3人ほど前の人の注文を作り始めたタイミングで番号が呼ばれ、整理のお兄さんに注文を言う。 頃合を見計らって、タコス作りの兄さんに整理して伝える。 カベサ3つ、次チチャロン4つ...って調子で。 タコス作りは、わき目も振らずに指示通りにタコスを作り続ける。 これだと早いし、迷い症のお客につっかえない、オーダーがたまってごちゃつくこともない、良いやり方です。 まあ、行列ができる盛況が前提ですけどね。
008タケロ(TAQUERO、タコスシェフ)のパンチョさん。 トルティージャを掌に乗せる、フリホルぺーストを塗る、具材を乗せてたたむ...、その速いこと。
 
おーい、パンチョ、チニト(中国人ちゃん)が写真撮ってるぞー、誘拐されるぞー、なんて声がかかれば、片目でOTTOおじさんに笑ってみせる、でも手は全く止まらず、片目はタコスを追い続けてます、えらいもんです。
 
010 お客は注文のタコスを受け取ったら、トッピングの薬味を乗せ、サルサをかけて、好みのタコスを完成させます。
 
タコスシェフのパンチョさんと、お客を整理して番号札を渡し注文を取り代金を受け取る人、トルティージャやトレイやサルサや薬味などを補充する係り、雑用使い走りの4人体制のようです。
 
013待ち時間は長かったですが、注文すればあっという間に来ました、OTTOおじさんのタコス。 たためないぐらいの具が乗ってます。
 
015 さらに、思いっきり薬味やサルサを乗せて齧ります。 4つで満腹になりました。 普通のタコスなら、10個は軽くいけるんですがね。
 
このタコス屋台を評価すれは、薄利多売路線の立ち食い半セルフサービスで、安くて超大盛り、味はまあ普通でしょうか。 繁盛店だけに具材もトッピングもパリパリ新鮮です。 飲料が飲み放題も良い。 こりゃ、繁盛しますわな。
 
いい勉強になりました。 じつはね、いつか日本人が絶対に来ないような、観光客なんて絶対に来ないような、そんな遠い小さな村で、小さな小さなタコスの屋台をやりたいという、もう20年以上も胸に温めている夢があります。 隠遁者にふさわしいと思いません?  

|

« 久ぶりの日の出 | トップページ | 愛ネコ、バースディ »

食べ物」カテゴリの記事

コメント

夢が実現できると良いですね。heart02

投稿: マーチャン | 2017年3月 8日 (水) 08時54分

>マーチャンさん
ありがとうございます。 夢はいくつもあって、どれも小さな夢なんですが、しがらみが多くてなかなか。 まずは本当の隠遁者、それから仙人にならなくっちゃ。 頑張ります。

投稿: OTTO | 2017年3月10日 (金) 13時45分

昨日メキシカンスーパーでタコスを食べてきました。
ライムは無かったですが、美味しかったです。
2個で2ドルでした。10個とはすごいですね。
包むものは小麦粉で作るのでしょうか。トウモロコシの粉ですか。OTTOさんのタコスは美味しいこと間違いないですね。

投稿: サニー | 2017年3月12日 (日) 20時08分

>サニーさん
うちのほうでは、タコスはもっぱらコーンのトルティージャですが、アメリカ国境近くでは、小麦粉のもよくあります。 ピザみたいに大きな小麦粉トルティージャでいろんな具を巻いたブリトーが大好きでしたが、シナロアにはないのよね。 ともかくタコス大好き、年中3食屋台のタコスで、いつまでもシアワセにいられると思う。 

投稿: OTTO | 2017年3月14日 (火) 14時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1265829/69825107

この記事へのトラックバック一覧です: 立ち食いタコス:

« 久ぶりの日の出 | トップページ | 愛ネコ、バースディ »