« まあ、こんなもん | トップページ | 春でいっぱい »

2017年4月17日 (月)

歳月

003セマナサンタ(イースター)の喧騒の中、一人、チリ・セラノ(激辛チリ)を刻む。 醤油漬けして、お店で使います。 お寿司にてんこ盛りにしたりしてw(゚o゚)w。

家族や友人どもが集って海に出かけ、飲んだくれて大騒ぎするのが、メキシコのセマナサンタですが、OTTOおじさんは普段通りに仕事です。

僕を訪ねてくれたのは、古い知り合いの日系ハーフのご夫婦がちょこっと店に寄ってくれただけ。 あと、マサトランに下宿する息子と娘が帰省してくれました。 もう、十分です。 大騒ぎは嫌いだもんね。

ところでね、最初は激辛チリなんて、空気だけでゲホゲホむせてたんだけど、今はへっちゃらです。 素手で掴んで、ちゃちゃっと切って。 ただね、手に辛みが付いて、目とかこすったら大変。 これはね、いくら石鹸付けて洗っても取れません。 でも、時間が解決してくれます。 辛みって揮発性なのか、あるいは手の成分で中和されるのか、1時間もすれば勝手に取れるのよね。 激辛チリを切る前には、トイレを済ませておく( ^ω^ )。 そして、無駄な抵抗はせずに、ハンモックにでも寝転がって、メキシコの青い空を眺めつつ、手の辛みが取れるまで待つ。 これが、メキシコ生活で避けては通れない、激辛チリ刻みのノウハウね。 メキシコ暮らしも、23年になりますからな、むはは。

|

« まあ、こんなもん | トップページ | 春でいっぱい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

近かったらOTTOさんのレストランに寄ってみたいですね。ハラぺーニョで辛いジャム作った事あります。
ハラぺーニョよりも辛いですか。
アリゾナ夏だけは嫌いですが、その他はお天気が多くて好きです。もう北東部の寒くて雪の多いところは住めません。

投稿: サニー | 2017年4月18日 (火) 08時46分

>サニーさん
へへ、うちは大衆創作日本食ですから、お好みに合うかな? ぜひ、いらしてください、海もきれいです。
セラノはハラぺーニョより少しだけ辛いですが、アバネロほどじゃありません。 しかし、ハラペーニョのジャムって、メキシコ人もびっくりの過激さですな。
そう、住むなら冬でも雪や氷がなくて出歩けるところが良いですね。

投稿: OTTO | 2017年4月19日 (水) 12時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1265829/70286332

この記事へのトラックバック一覧です: 歳月:

« まあ、こんなもん | トップページ | 春でいっぱい »