« 黄色いアマパ | トップページ | グドのアマパ »

2017年5月 9日 (火)

ピンクのアマパ

025a今朝(5月9日)の西空。 帯状の雲が空いっぱいに覆っていました。

028aこれは、午後遅くの南の空。 今日は1日中、帯状の雲が出たり崩れたり。 地震雲でしょうかね?

021aさて、前の記事で紹介した黄色いアマパですが、もう盛りを過ぎて、輝きを失ってしまいました。 輝くばかりの花時はほんの1週間ほど。 花に命は短かくて、ですな。 まあ、何十年もの間、毎年咲くんですけどね。

015aかわって、ピンクのアマパが咲き始めています。 Tabebuia rosea

在来種で、シナロアの山野にもたくさんあります。 公園や街路樹によく植えられてます。 20m以上に育つ大きな樹です。 桜みたいに木全体が花で埋まります。 色合いも桜木のよう。

014a春の海と、夕月と、花盛りのアマパ。

海の近くでも、元気に育つ。 塩分にも強いようです。

015a_4八重桜のような、豪華な花様です。

春の花ですが、気まぐれな奴で、花期は年によって1月から5月の間とばらつき、樹によってもばらつきます。 2度咲く樹もあります。 今年は3月に一度開花のピークがあり、5月に入ってまたあちこちで咲きだしてます。 2度目の花見ですな。

003aラッパ型の花です。 スポンと抜けて、ひらひら落花する。 このピンクのアマパも、花の盛りはほんの一週間ほどです。

031aこちらは、ブーゲンビリア。 年中咲く花です。 とってもきれい。 でも、儚い命の花に心惹かれます、春ですからな。

|

« 黄色いアマパ | トップページ | グドのアマパ »

植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1265829/70509857

この記事へのトラックバック一覧です: ピンクのアマパ:

« 黄色いアマパ | トップページ | グドのアマパ »