« フェイジョアーダ | トップページ | ブラジルのレストランで食べたもの »

2017年8月 1日 (火)

マンディオカ

012mandiocaフォルタレザ郊外の、マンディオカ畑。

マンディオカって、馴染みのない名前でしょうか? 日本では、キャッサバのほうが、通りがいいんですかね? 学名、Manihot esculenta、 トウダイグサ科イモノキ属の熱帯低木。 メキシコや中米、エクアドル辺りでは、ユカと呼んでいます。 熱帯気候の海岸地方で栽培され、地下茎を利用します。 準主食になっている地方もあります。

034mandiocaブラジルでは、スーパーにも売っています。 下の、切り口が白い芋がそうです。

166mandiocaフレンチフライみたいですが、これ、マンディオカ芋の揚げたのです。 ブラジルでは、ジャガイモより、このマンディオカ。 どこの食堂でも、こんな風に出てきます。 ジャガイモに比べると、少し繊維質で、ポクポク荒いでんぷん質で、ほのかに苦いような風味がある。 僕は断然、揚げマンディオカの方が好きです。

025mandioca茹でたのも、料理の付け合せで出てきます。 写真悪くてすみません、右下の白いのがそうです。 ジャガイモよりホクホクしてて、それでも野菜っぽくて、じつにさっぱりしてます。 かつお節をふって出し汁をかけても美味しそう。 これも僕の好みです。 メキシコでも、もっと普及すればいいのにね、マンディオカ。

089tapiocaマンディオカからとったデンプンは、タピオカという名前になるようです。 スーパーにどっさり売ってます。 純白の粉を水でちゃちゃっと溶いて、鉄板に流すと、クレープみたいに固まります。 純白で無味無臭、まるで梱包に使うクッションシートみたいに泡が入っていて、ゴムみたいに伸び縮みし、フニャフニャです。 これ、ブラジルの、朝飯の定番だそうです。

101tapiocaトルティージャみたいに、具を包んだり。

125mandioicaチーズを挟んで半分に折ったのが、朝食に出てきたりします。 残念ながら、グニャグニャしてて、プ二プ二してて、僕にはちっとも美味しくないです。

他にも、タピオカのパンとかお菓子とかも、いろいろあるようです。 僕は麺とトルティージャ以外の粉物は好きじゃないので良くわかりませんが、ブラジルの食べ物は、タピオカだらけのようです。 タピオカのパンもお菓子も、やっぱりプヨプヨグニャグニャしてて、苦手。 これは、いつまでたっても、好きになりそうもないなぁ。

|

« フェイジョアーダ | トップページ | ブラジルのレストランで食べたもの »

南米の旅」カテゴリの記事

コメント

 こんにちは、いつも拝見させていただいています。
メキシコシティーにもユカは普通に市場で売っています。どうやって食べるのかは聞いたことは無いですが、皮をむいて揚げるとうまいですね。しかしトルティージャにしているのは見たことがありません。タピオカのつぶつぶのヤツはデザート用に割と売っているのですがタピオカの粉はアジア食材店に行かないと売っていませんでした。で、沢山安い粉が大量に欲しかったので調べてみるとパラグアイやオランダから輸入しているようです。ユカが自国で採れている(ベラクルス産だと聞きました)のに何で輸入するのかと疑問に思っています。製紙業なんかで結構使うはずなんですけれどね。(コーンスターチ<Almidon de Maiz>保護のためでしょうか)

投稿: Kenichi | 2017年8月 1日 (火) 14時53分

>Kenichiさん
コメントいただき、ありがとうございます。
ユカ芋は、エクアドルとペルーで、茹でたのや、ロクロ風のスープを食べました。 チップスもありましたよ。 特にエクアドルの海岸地方では、ほとんど主食だと聞きました。
僕が住んでるシナロア州では、スーパーの棚の端っこに数個転がってて干からびてるぐらい。 市場にもないですし、ユカの家庭料理もないです。 メキシコでは、どうやって食べてるんでしょうかね? なかなか美味しいんで、自家消費用に栽培してみようかと思ってます。
タピオカの粉は、ブラジルのスーパーの棚にずらりと並んでました。 普段から、特にパンとかに、ひょっとしたら小麦以上に、じゃんじゃん使ってるそうです。 メキシコとは使う量が桁違いでしょうし、輸入した方が安いんでしょうかね。 タピオカのトルティージャは、何だか食べ物離れした食感でいまいちでした。

投稿: OTTO | 2017年8月 2日 (水) 10時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1265829/71245372

この記事へのトラックバック一覧です: マンディオカ:

« フェイジョアーダ | トップページ | ブラジルのレストランで食べたもの »